心地よさを織りなす
ベーシックウエア

新レーベル「OLU NATURAL BASIC」ディレクション

2019年

Photo: 端 裕人

『大切にしたのは、そのままの心地よさ』というコンセプトのもと、2019年秋冬にファーストコレクションを発表した川辺株式会社の「OLU NATURAL BASIC」。本新レーベル立ち上げに関するコンセプトメイクをはじめ、トータルディレクションに携わりました。

「OLU NATURAL BASIC」は、無染色のカシミヤストールを中心とした「NATURAL BASIC」の新レーベル。カシミヤ山羊の原毛そのままの柔らかさ、軽さ、あたたかさを大切に、厳選した天然素材と無染色にこだわったものづくりをしています。

ディレクションを行う上で大切にしたのは、ブランドに携わる全ての人が簡潔に説明できる、レーベルが持つ魅力についての明快な共有言語。確固たるものがあれば、それが全てに繋がり、自ずと製品に触れていただく方々にも伝わっていくと考えるからです。

川辺株式会社の製品は、“天然の美しい色合い”や“優しい肌触り”を大切にするものづくりの土壌から生まれています。そこからどんな可能性が見えるか? どんなコミュニケーションができるのか? それらをいかにシンプルにまとめ、確かなものにできるか? クライアントさんと多くの対話を重ね理解し、真摯なレーベルを目指しました。

レーベル名の“OLU”は、O=OUR、L=LOOM(織機)、U=UTENSILS(日用品)の頭文字をつなげた造語です。カタカナでは“オール”と表記し、“私たちのものづくりから、あらゆる心地よさを織りなしていけるように”という本レーベルの理念を、日々の生活のベーシックなものにしていけたらと考えました。

https://olu-naturalbasic.com/

  • client: 川辺株式会社