かごしま文化の地産地消

KCIC(かごしま文化情報センター)企画制作・センター運営

2022年6月 -

KCIC(かごしま文化情報センター)は、かごしまの暮らしの文化芸術に関する情報を集約・編集し、発信することで、かごしま市民が地域内外の多様な文化に触れる機会を創出する場として設けられています。

日々活動の中で、地域で文化活動を行う人々との意見交換や交流の場をもち、積極的に支援することにもつなげていきたいと考えています。鹿児島市を訪れた際の〈文化観光の案内所〉としての拠り所ともなれるよう取り組んでいます。

地域の文化はその土地に暮らす人々が生み出し(地産)、地域内で認め合うこと(地消)ができれば暮らしはより豊かなものとなると考え、「かごしま文化の地産地消」をセンター内にて掲げました。海外や都市から発信されるものと、地元・地域から生み出されるものをフラットに正しく評価できるようになること。そのためにはより多様な文化に触れる機会を提供し、体験の質を高める中で文化に対するものの見方を育むことが必要であると考えています。

また私たちが「文化」と言う時、それは芸術や工芸、音楽といった特定のジャンルだけにとどまるものだけでなく、地域が伝統的に培ってきた生活文化もそこには含まれます。新しいKCICはこの「かごしま文化の地産地消」というコンセプトを通じて、かごしまに暮らす人々の文化に対する誇りを高め、醸成していくことを目指していきたいと思います。